Latest Entries



リベルはピンホール

IKEAに行ったらこんなのが



ベタの机。うーーん。
他にもお皿等にベタ柄の物があったのですが……欲しいような目が怖いような……ということでベタ柄ものは購入には至らず( ´△`)

先日、リベルを買って、ビタミン剤貰ったよー!なんて記事を書きました。


えっと、ビタミン剤万能薬!みたいに書きましたが……


実はリベルにはお店にいた時から背鰭と腹鰭にピンホールが有ってですね、そのためにビタミン剤くれたんじゃないかなーと


ちょっとおむかえハイから冷静になって思い至りました( ・∇・)えへ
(前回の記事もちょっと修正入れますね。すみません。)


ピンホールはおかげさまで(?)裂けています。



分かりにくいですが、腹鰭が裂けてるのが分かります。


ピンホール→裂ける→治る

が一連の流れかなと思っているので、このままビタミン剤添加で見守ります。

さて、ヒレが治ったらどうするべきか……ビタミン水も悪いものじゃないし、ブラックウォーター苦手だし……このままビタミン水でもいいかなーなんて思ったりもしていますf(^_^;




初めてのハーフムーン

新居に入居して数日経ちました。

ということで……



はい。
なんとか水槽セットし終わりました(*´∇`*)


仕切りで4つに分けたので……またベタ増やしたいなーなんて思ったんですよ。



だから


行ってきちゃった(*´∇`*)ノ







アクアクイーンさんです!

(いや、出掛けたついでなんですよ。苦笑)


ベタ専門店初めての行きました!
キレイなベタが沢山だひ、ジャイアントの迫力が凄い((((;゜Д゜)))

あちこち目移りしながらも選んだこの子



HMのリベルくんです。
ラテン語のリベルタスから取りました( ・∇・)♪


お店に着くまでは黄色系か白系のベタを買うつもりだったんですけどねぇ……
私は結局、最後は顔の好みが勝ってしまうんですよ(;・ω・)



いや、仕方ない。



お店の方はとても親切でいろいろと教えて頂きました(*´ω`*)楽しい~

それで、おまけで少しビタミン剤というものを頂きました!



そうそう、たまーに、べたの病気の原因とかでビタミン不足って話見かけますもんね。


ってビタミン剤は初めて見た( ゜o゜)

水の臭いが抑えられたりベタの体調が良くなるそうなヒレボロの予防も出来るとか。(うろ覚えですみません)

リベルは背鰭と腹鰭にピンホールが有るので免疫、体調改善にもってこいというわけなんです。

ということで、水槽に入れたらこんなかんじ。



色はブラックウォーターよりちょっと気色め。


そんなかんじでリベル君仲間入りです(*´∇`*)









そうそう。
ヒレが溶けるのには、ミズカビのせいも有るとお店の方が言ってました。
(※溶けるじゃなくて、たぶんバサバサになるの、間違いです。すみません。)


原因不明が多いヒレのドリブル……いい情報貰った(*´∇`*)

ベタは空を飛んだか

何だかんだということで、この度、北海道から関東に引っ越しをしました。飼い主です。


水槽の引っ越しは過去にもしたことがあるのですが……その時は車があったので……水槽とか生体運ぶのは楽でした。


今回は車なしに加えて、色々な事情で荷出し→荷受けは中2日間!
ということは、実質4日間は水槽から出さないといけないということで水槽関係は…




水草は宅急便。



濡れた紙などに包んでほとんど水無し。


ベタとエビは手荷物。



瓶500ml
保冷バッグにカイロ2個入れ。


はい。これでベタと飛行機にのります。
手荷物として機内に持ち込みするってことです\(^^)/

乗るのはANAです。

事前に問い合わせなどしませんでしたが、機内持ち込み禁止品に該当する箇所はないし、ネットでも持ち込みされた方の話を読んだことが有ったのでぶっつけ本番で行きました!(笑)



結果から言いますと、機内持ち込み出来ました\(^^)/






先ずは普通にチェックインをして、荷物を預けて、保安検査所へ行きます。
ここまで「熱帯魚持ってます」とは誰にも言ってません(笑)


そして、保安検査所でカミングアウトします(笑)
私はX線に通す前に「このカバン、熱帯魚入ってます」と一声掛けました。

結果、ベタとエビはX線を通りませんでした。
ですが、バッグからベタとエビが入ったビンを出して、他の物は総て一般の手荷物と同様にX線をかけました。



その後、保安検査の係りの人が何処か(恐らくANAの担当者)へ電話をかけて、持ち込みはOKか確認。

▼電話で話してた内容▼

1.氏名、乗る便名、座席
2.生き物が入った容器の大きさ(→あまり大きすぎない方がいいみたい。)
3.容器は密封が出来るか(→これは絶対条件)
4.何匹いるか(→制限がある航空会社があるぽい)

これらの事を保安検査の係からANAに伝えられ、持ち込みはOKとなりました。



あ、それから機内に乗り込んで離陸直前にCAさんに熱帯魚をどこに置いたか確認されました。

熱帯魚に関わらずジュース等でも液体は前の座席の下なので、それに習い置いていたので問題なしとの事です。





飛行機の中で思わず記念撮影(苦笑


因みにフライは1時間半くらい。その間は蓋は完全に閉めたまま。
他に移動の関係で4時間は閉めっぱなしの時も有りましたが問題有りませんでした◎
水量は400~500mlくらいだと思います。
水温も25~30℃で保ててました。


一応ホテル暮らしだったので毎日水換えしました。
そんなこんなで、4日目、問題なく新居に到着(*´ω`*)




しかし、まだ水草が届いてないのでソワソワしています……(*´ー`*)


★まとめ★
熱帯魚は飛行機の機内に持ち込めます。
容器は大きすぎないもので必ず密閉できるもの。
数の制限は各社問い合わせが必要。
機内では他の液体物と同じ扱いで各社指定の場所に置くこと。

こんな感じです(^-^)v

ベタにかぶりつき

先日、短い間でしたが勤めていたパートを退職してきました!

なかなか後任の方が見付からず数ヵ月かかりました。
資格はいらないし、難しくもないし、面白い仕事なんですけどね
やはり経験者のみの募集なのはハードル高いですねぇ( ・ω・)

大手なんかでは未経験歓迎で求人出てる様な仕事です。
やはりかけられる時間と人員が違いますからね( ´_ゝ`)

そんなこんなでなんだかんだ有って
最後の引き継ぎが一番疲れてぐったりしていますorz

ということで旦那とお疲れ様会。

シロクマカフェ

( ´;゚;∀;゚;)

シロクマカフェ2


シロクマのいる?レストランヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

熱々のエビグラタン!美味しかったです!



ところで、マクロレンズ買いました!

レンズ


マクロ(接写)レンズと広角(自撮)レンズと魚眼レンズの3点セットです(*´ェ`*)

マクロハク0313

接写のハク

マクロアズキ0313

接写のメル

水槽にべったりくっついて撮ってます。

うーーーーーーん。難しい。

ハクなんてこのレンズ怖いみたいですし(´・ω・`)


ちょっとずつ馴らしていい写真が撮れるといいな。

泡巣は誰のだ⁉

テレビでKOSEのCMを見てて、あーなんかこの曲聞いたことあるなぁ……あのアニメみたいなーと思って「紅の豚」見だしたら止まらなくなった飼い主です。

KOSEの中のどの化粧品のCMか忘れたけど、あれ、紅の豚の挿入歌加藤登紀子の「さくらんぼの実る頃」に似てる(*´ω`*)


でも、紅の豚はあの曲より他の曲が好きです。

名曲揃いだと思います。



ところで、



左からメル、あずき、ハクの3匹。


この真ん中のあずきのスペース……



泡巣がある(゜ロ゜)

そういえば



最近、よくコソコソしてるんですよ。

メスが泡巣作っちゃうんですか……?
あずきは卵を産みたいのだろうか……?

えーっと、卵管はまだあるので、確かにメスです。



謎ばかり。




しかも、



ちょっとやそっとじゃ崩れないぞ。

ハクも最近、女子と同居してから泡巣を作ってるけど……



ハクの泡巣よりも粘り強そう(^_^;)


体は小さいのに喧嘩早いし……ほんと男勝りな子です。




にほんブかロかグ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

