FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mametubukappa.blog.fc2.com/tb.php/277-08498861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一度ベタ水槽に

昨日、休みでたまたまヒルナンデス見てたら、壇蜜の趣味がアクアリウムだと知り、テンションあがってしまったまめかっぱです!

壇蜜がフネアマガイを買っていたので、フネアマガイ好きとしてはとても親近感(*´ω`*)

ミッツ家に買われていったクラウンテールは本当にキレイでした!
ベタに癒されるベタライフ満喫していただきたい\(^p^)/



さて、そんな休みだったのですが……。



この20センチ水槽。
麦飯石の影響なのかここ最近はpH8前後で、硬度も他より高いのですが、ベタが飼いたいのでどうにかしました!

1


まず、100均のタッパーにソイルと化粧砂を入れます。

2


水草着き麦飯石を取り出します。

3


麦飯石から水草を取ってソイル部分に植えます。

4


水槽に沈めます…………うーーーん。
溢れだすコレジャナイ感(´・ω・`)


5


物資調達


6


目隠し。


よし!タッパーは全く隠れていませんが、暫くはこんな感じで行きます!



それから、実はこの後







水槽のpHも水道水と同じくらいに下げておきました。(実際は写真よりもう少しpH下がっています。)

麦飯石を取り除いてソイル入れたし(少ないけど)……徐徐にでいいので弱酸性で軟水へかたむいて欲しいです(*´ω`*)




コレでダメなら濾過器の活性炭を出してヤシャブシの実かなと思ってます。



それにしても、最近、コレだけいじるだけで疲れてしまいます(ノ_<。)
歳なのでしょうか……運動しないから体力落ちてるだけなのでしょうか。


昔は自分の興味に任せてエビと名の付く甲殻類を集めては甲殻類コレクターなんぞして、水槽やプラケースを部屋にいっぱい並べてました。
今もカエルやレオパやハリネズミなど、飼いたい生き物は沢山います。

でも、飼うのを思いとどまるのは、大人になって落ち着いたからじゃなくて、その先にある世話をする体力の問題が大きいんだ……。


ふと気付いてしまった。そんな秋の日(´・ω・`)



私の体力で世話が行き届く範囲でまたベタを迎えたいです。
しかし、お金と体力があればハリネズミを飼いたいアラサーでした。


※追記(20150812)
麦飯石がゼッタイダメ‼みたいに書いてますが必ずしもそうじゃありません。

ザックリと麦飯石は

バクテリアがつきやすいとやいろいろとあって水をキレイにする作用があって扱いが簡単で便利です!
(この辺は他のサイトを読んだ方がいいです)

でも、麦飯石からはミネラルが溶解していてpHを中性~弱アルカリにする作用があります。

水槽内に置くものや低床や普段使ってる水道水のアルカリ度によって中性に保てたり保てなかったりするので、ご注意ください。

ということで、これらを考慮した上で今回は麦飯石を取り出しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

ポチっと宜しくお願いしますm(__)m




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mametubukappa.blog.fc2.com/tb.php/277-08498861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。